『豊かな時間を過ごすために』

知識への投資は常に最高の利息がついてくる

(ベンジャミン・フランクリン)

みなさんは毎日どんな風に時間を過ごしていますか?

以前の私は、常にレッスンを詰め込み、忙しい自分を誇らしく思っていました。

逆の言い方をすると、常に仕事を詰め込んでいないと、将来が不安で、お金が足りなくなるのでは、という思いで働いていました。

毎日、運動強度の高いレッスンを2~3本実施し、ヘトヘトになって帰宅。

それでも以前は「もっとエアロビクスを上手にリードできるようになりたい」「ダンススキルを高めたい」…という思いで有名なインストラクターのレッスンを受けに東京に行ったり、自分自身も武者修行的な感覚で東京のスポーツクラブのオーディションを受けまくり、週末だけレッスンを担当させてもらったり…。

あとイベントを開催しまくったり…。

とにかく有名になりたい、認められたい、そんな気持ちで突っ走っていました。

そんな20代後半~40代前半を過ごし、コロナで世界が一気に変わり、私の考え方や感じ方も変わりました。

週7日、朝から夜まで働いていた頃は、あまり草花を意識していませんでしたが…

最近は種を撒いたり、花を植えたり飾ったり…が、とても楽しいです。

今は以前のような大音量でエネルギッシュに楽しむイベント開催ではなく、別のことに気持ちが向いています。

私の周りのフィットネスインストラクターの人達は、みんな本当にホスピタリティに溢れていて、「お客様に喜んでもらいたい」「もっと元気になってほしい」「健康になってほしい」そんな想いで真剣に真摯にレッスンに取り組んでいる人達ばかり。

私も「楽しかった~!」「元気になれます」…と、お客様から嬉しい言葉をたくさんプレゼントしていただき、「もっと喜んでもらいたい」…と自分自身の動きだったり、キューイングだったり、見せ方だったり…を考え、素晴らしい他のインストラクターのDVDを観て盗み、自分自身を高めること・スキルアップさせることが楽しくて、喜んでもらえるのが嬉しくて…。

22歳で体育館職員として運動指導の楽しさを知り、25歳からフィットネスインストラクターとしてエアロビクスやアクアビクス、zumba、etc…様々なレッスンを学び、全てが楽しくて、その頃は本当に死ぬまで現役インストラクターでいたい、レッスンだけをしていたい、心底そう思っていました。

でも、コロナを経て、考え方が変わり、感じ方が変わり、そんな自分自身の変化にもとまどいながら昨年末から考え考え考えて…

そして今、今後どうしていきたいのか、法人化して何をやりたいのか、ぼんやりとしていた自分の中でのイメージが少しずつくっきりとビジョンになり、目的が明確になりました。

人生の最後、目を閉じる時、持っていけるのは思い出だけ。

この考え方は以前から持っていて、でもコロナ前の私は忙しい自分を誇りに思い、パートナーや母、大切な人達とゆったりと話したり、笑いあったり、そんな時間を取れていたかな、ううん、全然取れていないな、「忙しいからごめんね」って、そうやって50代~60代を過ごすのかな、いやいや、そもそも、今のペースで続けられるのかな…自信ないな…

ハムスターがゲージの中でずっと回し車の中をグルグルグルグル走っている…そんな生活でした。

仕事とプライベートのバランスを取りたい。

そう強く考えるようになったら…

運命の出逢いがありました。この出逢いは仲間のおかげです。本当に感謝です。彼女が繋いでくれなかったら絶対に知り合えなかった。

そして、起業を決意し、信頼できる代表ご夫婦から税金のこと、起業のことを学び…

さらに運命の出逢いが。

みなさんは、どんな時間を過ごしたいですか?

私は、『お役に立ちたい』

ずっとお世話になっているケアマネージャーさんのお役に立ちたい。

信頼してくださっているクライアントさん、メンバーさん達のお役に立ちたい。

がんばっているフィットネスインストラクター仲間達のお役に立ちたい。

そして、いつも私を支えてくれているパートナーと共に楽しい時間を過ごしたい。

コロナ前の私は、1人で考え、行動していました。目先の利益までしか考えておらず短期思考で動いていました。サークルレッスンやイベントレッスンを開催しては集客に一喜一憂。収入はアップダウン。

でも今は動く前に学び、準備しています。地域の人達も、ケアマネージャーさん達も、フィットネスインストラクターも、みんなが笑顔になれる仕組みを創ります。

その仕組みを信頼できる人達と一緒に構築していけたら嬉しいです。

(先日、パートナーと一緒にゆっくり買い物をして、ドライブして…そんな午後の写真です)